整備場駅周辺の住みやすさ徹底解説!家賃相場から子育て環境まで完全ガイド

整備場駅は東京都大田区にある東京モノレール羽田空港線の駅で、羽田空港の業務エリアに特化した駅です。一般利用者の利用は少なく、主に空港関係者や周辺企業の通勤・業務利用が中心となっています。2024年度の一日平均乗降人員は1,749人と東京モノレールの中で最も少ない駅ですが、2025年3月29日に新たな人道橋「青宙橋」が供用開始され、駅周辺の利便性が向上しました。商業施設は少なくレストランやコンビニ程度しかありませんが、羽田空港という日本の空の玄関口に近い立地が特徴で、空港関係者や航空業界関係者の居住地として需要があります。

目次

整備場駅周辺の家賃相場

現在の家賃相場と最新動向

整備場駅周辺の家賃相場は、2024年のデータによると約10.9万円となっています。これは羽田空港という特殊立地により、一般的な住宅エリアより若干高めに設定されています1)。

大田区全体の家賃動向を見ると、2025年3月のマンション平均募集家賃は、東京都下、神奈川県、埼玉県、千葉県の全面積帯で前年同月比を上回っており、家賃の上昇トレンドが強まっています2)。特にファミリー向きは最高値とはならなかったものの、前年同月比の上昇率は高くプラス6.4%、家賃はプラス7,008円となっています3)。

間取り別家賃相場詳細

整備場駅周辺では以下のような間取り別の傾向が見られます:

ワンルーム・1K:7-9万円程度 1DK・1LDK:9-12万円程度
2DK・2LDK:12-16万円程度 3LDK以上:16万円以上

これらの価格帯は羽田空港へのアクセスの良さや、空港関係者の需要により他の大田区エリアより高めに設定されています。また、新築物件や築浅物件は更に高い家賃となる傾向があります。

家賃上昇の要因と今後の見通し

現在の家賃上昇要因として、物価上昇、賃金上昇、高騰する分譲マンション価格の影響で持ち家派から賃貸派へのシフトが挙げられます4)。今後も景気の先行きに左右されますが、羽田空港の利用増加や周辺開発により、家賃は上昇基調が続くと予想されます。

交通アクセスと利便性

主要駅への所要時間と乗り換え情報

整備場駅から主要駅への所要時間は以下の通りです:

浜松町駅:約15分(東京モノレール直通) 新宿駅:約35分(浜松町経由、乗り換え1回) 東京駅:約20分(浜松町経由、乗り換え1回) 羽田空港各ターミナル:約5-10分

整備場駅は東京モノレール羽田空港線の駅で、駅番号はMO 06です。相対式ホーム2面2線を有する高架駅で、バリアフリー設備はなく、ホームへは階段でアクセスします5)。

利用可能路線と運行頻度

東京モノレール羽田空港線が唯一の路線です。平日は4時台から翌日2時台まで運行されており、日中は約4-6分間隔で運行されています。朝夕のラッシュ時は3-4分間隔と本数が増加します6)。

バス路線と終電時刻

京浜急行バス「蒲42」系統(蒲田駅行)が平日1本のみ運行されています7)。終電時刻は羽田空港方面が約24時、浜松町方面が約24時30分となっています。

整備場駅は業務利用が中心のため、一般的な住宅地の駅と比べると交通利便性は限定的です。しかし、羽田空港への近さは他の駅では得られない大きなメリットとなります。

買い物・飲食施設の充実度

商業施設の現状と課題

整備場駅周辺の商業施設は非常に限定的です。一般客向けの商業施設は少なく、レストランとコンビニエンスストア程度となっています8)。これは整備場駅が羽田空港の業務エリアに特化した駅であり、一般利用者の利用が少ないことが理由です。

最寄りの買い物施設

駅周辺での日常的な買い物は以下の施設が利用可能です:

コンビニエンスストア:駅近くに数店舗あり レストラン:空港関係者向けの食堂・レストラン数店舗 自動販売機:駅構内および周辺に設置

本格的なスーパーマーケットや商店街は駅周辺にはないため、日常の買い物は天空橋駅周辺(徒歩約15分)や蒲田駅周辺(バスまたは電車利用)まで足を伸ばす必要があります。

周辺エリアでの買い物環境

蒲田駅周辺には東急ストア蒲田店(営業時間7:00-24:00)9)をはじめとする大型スーパーマーケットが複数あります。また、大田市場も近く、新鮮な食材の調達も可能です10)。

整備場駅周辺は買い物施設の充実度は低いため、車での移動や他駅への移動が前提となります。これは日常生活において不便さを感じる要因となるでしょう。

子育て環境(保育園・学校など)

保育園の入園状況と待機児童

大田区の保育園事情は複雑な状況にあります。大田区が公表している保育園等の待機児童数は3年連続で0人ですが、スタイルアクト株式会社の「東京23区認可保育園入りにくい駅ランキング(2024年度入園版)」では、大田区は23区中2位(倍率4.16)となっています11)。

2024年の大田区の新規入園決定率は昨年対比0.7%減少しており、東京23区の同年平均増加率が0.0%のため、大田区の受け入れ先の増加率は平均よりも低い状況です12)。

保育園入園のポイント制度

大田区のフルタイム勤務の定義は「おおむね月20日以上の就労日数かつ8時間以上の就労を常態としている」で、親一人のフルタイムが11点換算となり、合計22点がフルタイム共働きの点数となります13)。

加点要素として以下があります:

  • 保育士の場合:プラス2点
  • きょうだいが在園中又は同時申込み中の場合:プラス2点
  • 近く(500m以内)に65歳未満で無職の祖父母がいる場合:マイナス1点14)

学校教育環境

整備場駅周辺は工業・空港関連施設が多く、一般的な住宅地ではないため、学校施設は限定的です。通学については蒲田方面や大森方面の学校への通学が主となります。

大田区全体としては、特別な支援を要する児童に対する保育の充実や、医療費助成などの子育て支援制度が整備されています15)。

整備場駅周辺での子育ては、保育園の確保の難しさや商業施設の不足により、他のエリアと比較して課題が多いと言えるでしょう。

治安・安全性と住環境

大田区の治安状況

大田区は東京23区の治安ランキングでは中位程度に位置しており、特別に治安が悪いわけではありません。しかし、羽田空港周辺は工業地帯や空港関連施設が多く、夜間の人通りは少なくなります。

整備場駅周辺の安全性

整備場駅周辺は主に以下の施設で構成されています:

  • 国土交通省航空局
  • 海上保安庁
  • 日本航空やANAの整備・訓練施設
  • 各新聞社の格納庫16)

これらの施設は24時間体制で運営されているものが多く、一定の警備体制が整っています。ただし、一般住宅地と比較すると夜間の人通りは少なく、街灯なども限定的です。

騒音環境への配慮

羽田空港に隣接しているため、航空機の離着陸による騒音は避けられません。特に早朝や深夜の航空機運航により、静寂な住環境を求める方には不向きな立地と言えます。

災害対策と防災

2025年3月29日に供用開始された人道橋「青宙橋」により、災害時の避難経路が改善されました17)。しかし、海に近い立地のため、津波や高潮のリスクについても考慮が必要です。

整備場駅周辺は治安面では大きな問題はありませんが、生活環境としては騒音や利便性の面で課題があります。

どんな人に向いているか

空港関係者・航空業界従事者

整備場駅周辺は以下のような方に最も適しています:

航空会社職員:JALやANAの整備・訓練施設が徒歩圏内にあり、通勤時間を大幅に短縮できます。シフト勤務が多い航空業界では、通勤時間の短縮は大きなメリットとなります。

空港関連企業従事者:貨物会社、グランドハンドリング会社、空港サービス会社などの職員にとって理想的な立地です。

出張の多いビジネスマン

頻繁に出張がある方にとって、羽田空港まで約5-10分というアクセスは非常に魅力的です。早朝便や深夜便の利用時にも余裕を持って移動できます。

静寂よりも利便性を重視する単身者

航空機の騒音があることを理解した上で、都心部への通勤利便性と空港アクセスを重視する単身者には適しています。家賃相場も1K・ワンルームであれば比較的手が届く範囲です。

向いていない方

以下のような方には不向きです:

ファミリー層:商業施設や教育環境が不足しており、子育てには不便です。保育園の確保も困難で、日常の買い物も不便です。

静寂な環境を求める方:航空機の騒音は24時間発生するため、静かな住環境を求める方には不適切です。

車を持たない方:公共交通機関が東京モノレールのみで、日常の買い物や通院などに不便を感じる可能性があります。

よくある質問(FAQ)

Q1: 整備場駅の人道橋について詳しく教えてください

A1: 2025年3月29日に供用開始された「青宙橋(あおぞらばし)」は、ANA Blue Baseや三井不動産インダストリアルパーク羽田への歩行者アクセスを改善する橋です。これまで海老取川に阻まれていた対岸エリアへの徒歩アクセスが可能になり、駅周辺の利便性が向上しました18)。

Q2: 整備場駅で降りる人はどのような人が多いですか?

A2: 主に以下のような方が利用しています:国土交通省航空局職員、海上保安庁職員、JAL・ANAの整備・訓練施設職員、各新聞社の格納庫関係者、三井不動産インダストリアルパーク羽田の企業従事者などです。一般旅客の利用は非常に少なく、業務利用が中心です19)。

Q3: 整備場駅周辺に再開発の予定はありますか?

A3: 現在のところ大規模な再開発計画は発表されていませんが、三井不動産インダストリアルパーク羽田やANA Blue Baseなど、産業・物流拠点としての整備は継続的に進んでいます。また、人道橋の建設により周辺の接続性が改善されており、今後の開発可能性はあります20)。

Q4: 整備場駅の時刻表や運行情報はどこで確認できますか?

A4: 東京モノレール公式サイトで最新の時刻表や運行情報を確認できます。平日は約4-6分間隔、ラッシュ時は3-4分間隔で運行されており、始発は約5時、終電は約24時台となっています21)。

Q5: 新整備場駅と整備場駅の違いは何ですか?

A5: 新整備場駅は整備場駅の隣駅で、2020年に開業した比較的新しい駅です。主にJALとANAの格納庫見学の際に利用される駅で、一般利用者はほとんどいません。整備場駅よりもさらに業務特化した駅となっています22)。

Q6: 整備場駅周辺にコインロッカーはありますか?

A6: 駅構内にはコインロッカーの設置はありません。バリアフリー設備もなく、非常にシンプルな駅構造となっています。荷物の保管が必要な場合は、羽田空港のターミナル駅まで移動してコインロッカーを利用する必要があります23)。

Q7: 整備場駅の写真撮影は可能ですか?

A7: 駅のホームや外観の撮影は可能ですが、周辺の航空機整備施設や関連施設については撮影禁止の場合があります。特に航空機や整備作業の撮影は制限されているため、撮影前に確認することをお勧めします24)。

Q8: 整備場駅から羽田空港各ターミナルへの所要時間は?

A8: 羽田空港第1ターミナル駅まで約5分、第2ターミナル駅まで約7分、第3ターミナル(国際線)駅まで約10分程度です。乗り換えなしで直接アクセス可能で、空港関係者にとって非常に便利な立地となっています25)。

まとめ

整備場駅周辺は、羽田空港という日本の空の玄関口に隣接する特殊な立地環境にあります。家賃相場は約10.9万円と他のエリアより高めですが、空港へのアクセスは抜群です。商業施設や子育て環境は限定的で、一般的なファミリー層には不向きですが、航空業界関係者や出張の多いビジネスマンには理想的な住環境と言えます。2025年に人道橋が完成し利便性は向上しましたが、航空機の騒音や生活インフラの不足は今後も課題となるでしょう。住居選択の際は、職業やライフスタイルとの適合性を十分に検討することが重要です。

参考文献

1)首都圏の空の玄関口 成田と羽田、住みたいのはドッチ? 2)家賃上昇トレンドが鮮明に!2025年春の家賃動向 3)家賃上昇トレンドが鮮明に!2025年春の家賃動向 4)家賃上昇トレンドが鮮明に!2025年春の家賃動向 5)整備場駅 – Wikipedia 6)東京モノレール:モノレール路線案内(運行情報・路線図・各駅の構内情報・運賃情報・時刻表など) 7)整備場駅 – Wikipedia 8)整備場駅 – Wikipedia 9)東急ストア蒲田店 10)アクセス | 大田市場やっちゃば横丁(大田市場関連事業協同組合) 11)大田区の保育園は入りにくい?空き状況や申込方法、点数計算まとめ 12)【2024年_大田区】の待機児童数・入園決定率 | 保活サポート 13)東京都大田区の保活事情を徹底解説!基準点数の特徴や加点ポイント- キッズライン 14)東京都大田区の保活事情を徹底解説!基準点数の特徴や加点ポイント- キッズライン 15)大田区ホームページ:保育園の入所手続きについて 16)整備場駅 – Wikipedia 17)整備場駅 – Wikipedia 18)整備場駅 – Wikipedia 19)整備場駅 – Wikipedia 20)整備場駅 – Wikipedia 21)東京モノレール:モノレール路線案内(運行情報・路線図・各駅の構内情報・運賃情報・時刻表など) 22)新整備場駅 クチコミ・アクセス・営業時間|羽田 23)整備場駅 – Wikipedia 24)整備場駅 – Wikipedia 25)東京モノレール:モノレール路線案内(運行情報・路線図・各駅の構内情報・運賃情報・時刻表など)

この記事の制作体制
  • 不動産関連の専門ライター。これまで100本以上の記事作成や300回以上の記事校正の経験あり。実際に大手不動産メディアでのライター経験もあり、住宅に関する情報を網羅的に扱っています。現在は不動産売買だけでなくリフォームやリノベーション業界にも幅を広げ、住宅に関する情報を日々届けています。

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